春が始まった…?

2021.03.11

 おはようございます、金子建設ブログ担当です

最近はずっと天気が良くて

嬉しい限りです

気温も徐々に上がってきていますし、

山の方も雪が溶けているのが見えるので

春になったのかなぁとうきうきしています

日本のように

四季があると

季節が変わるごとに嬉しくなるので

一年間がとても楽しく感じます

昨日は強風でしたが

車の運転などは皆様大丈夫でしたでしょうか?

あまりにも風が強いと

いくら車といっても

強風の影響を受けますので

そのような日は安全運転で皆様気を付けていきましょう!


最近ニュースでも

現場事故による話をよく見かけます

改めて考えると

建築の現場でも

土木の現場でも

常に危険と隣り合わせの仕事だなと

強く感じます

仕事を進めるうえで多少の怪我などを

したことがある人もいらっしゃると思いますが

大事なことは

どうしてその事故が起きてしまったのか

今後同じようなことが起きないために

どうすればよいのか

その点について考え、反省し、見直すこと

これらが重要なのではないかなと感じます。

安全管理徹底していかなくては!と

強く思いました。

ヘルメットの正しい被り方

安全靴を履く事

安全帯を付ける事

それだけではありませんが、

基本的な部分を守ること

これもとても大事です!


今日で東日本大震災から10年が経ちました。

今でもまだ家族が見つからないままの方もいらっしゃると思います。

辛い日々を乗り越えて今日を迎えられたと思います。

10年経っても、何年経っても

あの日の事を決して忘れてはいけない

私はそう強く思います。

前を向いて歩いていくことはとても大切ですが、

こういった時には

過去を振り返り、懐かしむこと

そういった日も大事な瞬間だと思います。

被災された方々、大切な方を失ってしまった方、

今なお震災での傷は癒えないとは思います。

ですが、辛い日々もすべてが皆様の財産へと変わります。

あの苦しい日々を忘れずに、これからも生きていきましょう。

それが今生きている私たちにできることだと思います。

東日本大震災により亡くなられた方々へご冥福をお祈り申し上げます。

災害に対する考え方や対処

決して甘く見てはいけません

その気持ちを忘れずにしましょう。

トラックバック

トラックバックURL: