• Home
  • > スタッフブログ

スタッフブログ

夏本番です

2020.08.06

 おはようございます、金子建設ブログ担当です

すっかり梅雨も明けて、急に夏らしくなってきましたね

青空、とっても気持ちいいのですが…

急に暑くなりすぎでは…

と、心では思っています

今日の高畠町は35度を超えるようなので、水分補給もしっかり行っていきましょう

立っているだけでもじわじわと汗が噴き出てきます。

しかも!!

蝉の声がなおさら暑さを助長しているような…?

暑さに我慢できず、お風呂上りはすぐにアイスをパクリ…

夏は氷系のアイスがおいしいです


少し前の話になりますが、安全パトロールを行いました!

工事の進捗と、施工の内容などを詳しく確認し、

現場内で問題がないかどうか

安全に作業されているかどうかを代理人の話を聞きつつ、目で見て確認します。

作業員の方々の安全と健康を守るため、逐一何かあれば確認を取るようにしております。

安全パトロールは月に一回行っておりますが、

私自身経験が少ない為、携わっていない工事などを見させていただくときは

わくわくしてしまいます


暑い日はまだまだ続きますが、水分補給と十分な休息

睡眠時間をしっかり確保して、元気にお盆休みを迎えるようにしましょう!

来週はちょうど木曜からお休みに入ってしまいますので、ブログもお休みになってしまいますが

休み明けの週からは更新を再開致しますので

またお読みいただければとおもいます

今年のお盆はコロナの影響で帰省できない方も多くいらっしゃるとは思いますが

こんな時こそ文明の利器であるスマートホンを使って

遠くにいられる家族の方と、ビデオ通話で顔を合わせてお話しするのもいいのではないかなとおもいます

私も関東の方に住んでいる友人とは

会うことができませんので、ビデオ通話をするつもりです

夏の風物詩であるお祭りも花火大会もすべて中止ということで

物足りないなぁと感じる方もいらっしゃるとは思いますが

いまは我慢の時…

ご自宅でできる夏をこの夏季休暇で満喫しましょう!


金子建設では一緒に働く作業員の方を募集しております

ブログや求人情報を見て、気になった方はお電話にてご連絡ください

それでは、また再来週に更新いたします!

皆様、素敵な夏季休暇をお過ごしください

梅雨明けはもうすぐそこ

2020.07.30

 おはようございます、金子建設ブログ担当です

一昨日の大雨、皆様大丈夫でしたでしょうか…

ネット上では山形県は50年に1度の大雨など言われていたようです。

人的な被害はニュースを見る限りはないようですが、河川の付近にお住まいの方は

家の前まで水が来たり、床下浸水してしまったり…

中には避難所へ避難をした方もいらっしゃると思います。

ただなにより、あのような酷い雨でも命があることが一番ですね。

かくいう私も、避難をするならまずは犬をどうしようか、と考えていました。

結果、避難はせずに警報解除となったので良かったのですが、

こういう時、改めて災害の恐ろしさというものを感じます。


さて、今回はついに小黒川が完成いたしました!

芝張りも終わり、無事護岸が完成です!!

ここまで作業を進めてくださった、作業員の方々、本当にありがとうございました。

さぁ次はいよいよ土会川の工事が始まります!!

(大雨で水嵩が増して、現状手をつけれませんが…)

別角度はこちら

本当にうっとりするほど綺麗な護岸になりました

着工前の写真もお見せしたいのですが…

カメラのデータを移せずに完成写真のみになってしまって

申し訳ありません

次回からは(水位が低くなれば)土会川の現場写真も同じように紹介していきますので

お楽しみください!


そろそろ梅雨明けになりそうですね。

来週からは晴れの日が続くようですので、このじめじめとも

ついにおさらば!!

夏を楽しみに、最後の湿気たちと戦っていこうとおもいます

金子建設では一緒に働く作業員の方を募集しています!

ブログや求人情報を見て気になった方はぜひ一度お電話をしてみてください

それではまた来週更新いたします!!

突然の快晴!

2020.07.22

 おはようございます、金子建設ブログ担当です

今週は明日から当社も4連休になる為、水曜日ではありますが今日更新させていただきます!

一昨日からは急に天気が良くなり、久しぶりの青空を見れてとてもうれしかったです

農家の方々にとっては雨が降らなければ困ってしまうとは思うのですが…

やっぱり青空が見れるのはうれしいです

(それでも昨日は高畠町も夜から突然の大雨でしたね…)

また、昨日は土用の丑の日でした。

皆様ウナギは食べましたか?

ちなみに私はウナギがどうしても苦手で…家族が食べている姿をみて、元気をおすそ分けしてもらいました…笑


先週お届けできなかった小黒川の写真とともに経過報告をしていきたいと思います

急に違う現場みたいに見えてしまいますが、れっきとした小黒川の現場写真でございます!!

ついにここまで来ました!

雨の中でも現場を進めてくださった、作業員の方々、本当にありがとうございます。

とっても綺麗に護岸が完成しています。

といっても、これから芝張りを行って、それでついに完成となります!

完成写真を撮影しましたら、こちらでも紹介させていただきます。


梅雨明けはまだのようですが、これから気温がまた上がっていきます。

現場での作業だけでなく、屋内で仕事をする方も熱中症に気を付けて

水分補給や十分な休憩をとって下さい。

明日からはお休みになるところも多いとは思いますが、

皆様体調には気を付けながら素敵な休日を過ごしてください

金子建設では一緒に働く作業員の方を募集しております。

ブログや求人情報見て気になった方は一度お電話にてお話をしていただければと思います

それでは、来週からはまた木曜に更新いたします!

令和2年7月豪雨

2020.07.16

 おはようございます、金子建設ブログ担当です

昨夜はすごい大雨でしたね

寝る準備をしていたところだったのですが、急に雨音が大きくなってびっくりしました。

もう7月も中旬だというのに、まだまだ梅雨は明けなさそうです

例年梅雨の時期がどんどん延びているような気がしますが

これもいわゆる温暖化の影響なのでしょうか?


現在「令和2年7月豪雨」と呼ばれる大雨の影響で大変過酷な状況に置かれている方が多くいらっしゃいます。

山形県は幸いにもまだ豪雨の被害は起きていませんが、

熊本県、九州地方、中国地方は被害が深刻で、避難所での生活をされている方もいらっしゃいます。

土砂災害で、ご家族を亡くされた方も多く、本当に苦しい状況が続いていることだと思います。

このような状況で、興味本位で雨が降っている中、川に近づいたり、外へ出たりなどは決してしてはいけません。

なによりも命を守る行動をしましょう。

私ができることは微力ではありますが、Yahoo!ネット基金にて募金をさせていただきました。

クレジットカードがあれば、ネット基金にて募金ができます。

また、口座からも募金ができるようです。

1人ができることは限界がありますが、多くの人が協力すれば大きな力になります。

少しでも被災地の方々を助けられるよう、小さくても行動を起こしてみましょう。

今回の豪雨で被害に合われました方々には、心よりお見舞い申し上げます。

そして、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


自然災害に加え、再びコロナウイルスの感染が広がっております。

何事においてもそうですが、自分は大丈夫、そのようなことは絶対にありません。

常に自分や、自分の大切な人を守るための行動をしていきましょう。

自分は若いから大丈夫などという考えは無くし、常に危機管理の意識を持って行動するようにしましょう。

また、コロナウイルスに感染した方、医療従事者の方々を差別するような発言や行動は絶対にしないようにしましょう。

不要不急の外出は控え、こんな時だからこそ、防災についても今一度見直す時期でもあります!

自分の住んでいる地域の避難所はどこなのか

防災リュックの中身は揃っているか

もし、すぐに避難しなくてはならないとなった際、何を持っていくのか、どのように避難するか

今は便利な時代で、スマートフォンから避難情報が通知されます。

大雨警戒レベルが5になってからでは、手遅れとなりますので、レベル4の時点で避難をするようにしましょう!


金子建設では一緒に働く作業員の方を募集しています。

ブログや求人情報を見て、気になった方は一度お電話をしてください

それではまた来週更新いたします。

ゲリラ豪雨

2020.07.09

 おはようございます、金子建設ブログ担当です

最近は毎日雨ばかりで低気圧のせいで片頭痛持ちの方はとてもつらいと思います…

あ、少し晴れてきたかなと思うと急激な大雨…!

車で走行中なんかはびっくりしてしまいます

スマートフォンで天気予報の通知をオンにしていると、すごい勢いで

大雨を通知してくれます…笑

私も雨が毎日続くと、頭痛が酷くなり薬を飲まざるを得ないことが多くなります

そんなときにおススメなのが、首の後ろに蒸しタオルを充てることです!

水を含ませてゆるく絞ったタオルをアイラップの袋に入れ、電子レンジ500W で2分ほど温めます。

(結構熱いので持つときは気を付けてください)

少し冷めるまで、お風呂で体を洗ったりしていると丁度良い温度になりますよ。

そのまま首の後ろにタオルを充てると、凝り?がほぐれるようで、暫く経つと頭痛もよくなっていたりします。

眼精疲労などで悩まれている方もぜひお試しください


さて、本日も馬頭付近の小黒川についてご紹介いたします。

(社長、代理人が丁張をかけているところガッツリ厳しい目で見てます!笑)

ついにここまでブロックが積み上がりました!!

連日雨でしたが、皆さんが素早く作業をして下さり、ここまで工事を進めて頂きました。

これから堤防を作り、芝張工を行ってから遂に完成となります。話では来週には完成とのこと…

完成写真も来週のブログでご紹介させていただきます!


そろそろカラッと晴れた青空が見たいですが、まだ雨予報は続いています…

更に来週は気温もぐんと高くなるようなので、皆様どうか体調には気を付けてください

金子建設では一緒に働く作業員の方を募集しています

ブログや求人情報を見て、気になった方はぜひ一度お電話して頂ければと思います!

それでは、体調に気を付けながら今日も頑張っていきましょう!

また来週更新します

雨の日

2020.07.02

 おはようございます、金子建設ブログ担当です

連日、天気が不安定で湿度も高くなってきましたね

雨がたくさん降るのはいいことだとは思うのですが、

外で作業するのには少し…困ってしまいますね。

先日は朝から山形市の方へ行っていましたが、13号線が大渋滞でとてもびっくりしました!

社長には「渋滞になるから早めに家を出るように」と、言われていたのですが

またまた~と笑っていたら、本当に渋滞でした

予定より早めに出発して大正解でした。社長…ありがとうございます…


本日紹介する現場は、以前もご紹介しました

馬頭付近の小黒川です

ついにブロックが設置され始めました!

この写真自体は、少し前のものになり、現在はもっと工事が進んでおります。

ですが、ここで大雨が降られてはかなり困るなと代理人もぼやいていました

着々と工事は進んでおります!

私もわからないことだらけながら、状況写真撮影のお手伝いを頑張っております

ぜひぜひこれからの工事の経過をお楽しみください!

そして、ぜひ完成までお付き合いください


冒頭でも触れましたが、湿度の高い日が続いております

また、湿度が高く気温も高くなるという日が多くなります。

そのような時が一番熱中症になりやすいと言われておりますので、できる限り

水分補給をして、十分な休憩、睡眠などを心がけるようにしましょう!

金子建設では一緒に働く作業員の方を募集しています。

ブログや求人情報を見て、気になった方は一度お電話いただければと思います。

本日も元気に頑張っていきましょう

それでは、また来週更新いたします

草刈りボランティアを行いました

2020.06.25

 おはようございます、金子建設ブログ担当です

昨日に続き、なんだか肌寒い日が続いていますね

最近は暑くなることも多かったので完全に油断していました

昨日、高畠町は強風で、立っているだけでも風にあおられるほどでした。

山形市の方へ所用で出ていたのですが、高畠町内は風が強く、ハンドルがとられるような感覚でした。

長距離運転をする方や、重量のある車を運転する方

もちろんそれだけではなく、運転する方全般ですが、皆さんくれぐれもお気を付けください


先週の土曜日、屋代川の草刈りボランティアを行いました!

金子建設を含め、6社が共同でエリアを分けての作業で、1社から4~5人の参加でした

私は事務局の手伝いとして、写真撮影の手伝いをさせていただきましたが、

写真では天気も良く見えますが、

気温はそこまで高くはなく、むしろ寒かったような…

皆さんのおかげで伸びきっていた雑草も綺麗になり、とてもよかったです。

元気いっぱい伸びる雑草には申し訳ないですが、定期的に手入れをしていくことの重要性を改めて感じます。

朝早くからの作業でしたが、皆さんお疲れさまでした!


これから天気の悪い日が続いていきます。

強風や突然の雨などに見舞われた際、高所作業だけでなく建設機械を扱う際は十分に気を付けて、安全を第一に作業に取り掛かっていきましょう

金子建設では一緒に働く作業員の方を募集しています。

ブログや求人情報を見て、気になった方は一度お電話をお願い致します

それではまた来週更新します!

体調管理をしっかり、本日も頑張っていきましょう

オニヤンマくん

2020.06.18

おはようございます、金子建設ブログ担当です

今日、出勤してみると、いつも現場を教えて下さる代理人の方がニコニコ

何かあったのかな?なんて近づいてみると、

なんと…

オニヤンマ…!!!!

どうやら片方の羽をけがしてしまい、そのまま代理人の体に直撃

飛ぶこともできないのか、ずっと代理人の肩にくっついているみたいです

私は虫があまり得意ではないのですが、なんだかこうやって大人しいと可愛く見えてしまうのは何故なのか…

その後、現場近くの草むらの方へ代理人がしっかりオニヤンマくんを逃がしてあげてました


さて、今回も、前回ご紹介した馬頭付近の現場

小黒川の工事状況についてご紹介いたします

この写真は大分前に撮影したもので、今はもっと工事が進んでいますが、ご了承ください

大型土嚢を並べ、護岸を設置する箇所を深さを考えながら掘削していきます。

これが結構高くて、私が初めて見たときは恐ろしくて中々下に降りる勇気が出ませんでした…

作業員の方々が、いつもこのような危険な場面でも工事を進めてくれるのには

本当に感謝しています。

工事もどんどん進んでいます!

大雨や台風の時期も近づいていますので、

安全第一に作業を進めて、無事完工できるよう私も見習いとして

しっかり作業員の方々をサポートできるよう頑張ります


外で作業する方だけでなく、

室内でも熱中症になることがありますので、

水分補給と十分な休息をとり、体の異変には敏感すぎるくらいになっているほうが

いまは安心かもしれません。

安全第一ですが、体調にも気を配りながら

今日も頑張っていきましょう

金子建設では一緒に働く作業員の方を募集しています。

ブログや求人情報を見て気になった方は下記の電話番号へ一度お問い合わせをしてみてください

それではまた来週に更新いたします

野生の…?

2020.06.11

 おはようございます、金子建設ブログ担当です

毎日暑い日が続きますが、朝方は少し肌寒さを感じたりしています。

最近の出来事でとっても嬉しいことがありましたのでご紹介させてください

会社の倉庫の隣、薔薇などが綺麗に咲いている箇所があるのですが

そこには誰が植えたのか分からない、いちごの花が前から咲いていました。

社長や会長に聞いても?マーク

長年勤める方に聞いても?マーク

結局植えてくれた方はわからず。

ただ、個人としてはいちごが大好きなので、実がなったら嬉しいなぁなんて呑気に考えていましたが…

なんと…!

昨日、よく見てみると

綺麗に色がついて本物のいちごが!!

すごいすごいと私と事務員は大喜び

ハウスもかけておらず、肥料などもしていない

ましてや誰が植えたかわからない、いわゆる野生のいちご?ではありますが、

元気にすくすく育っているのを見ると、やはり植物の生命力はすごいなと改めて感じます。

食べごろのいちごは1つ私が収穫して食べさせてもらいました

来年は周りの雑草をよけて、綺麗に大きないちごがなるようにしたいね、なんて事務員とも話しております

(ちなみに、最初白い花が咲いていたころ、社長に報告したら蛇いちごだろなんて笑っていました)


さて、今回ご紹介する現場は

馬頭の近くを流れる小黒川です。

今回も台風被害で護岸を復旧するものです。

前回ご紹介した土会川と同じ山形県からの仕事です

現在は大分作業も進んでいますが、写真は工事用仮設道路が完成したところを載せさせていただきます。

↓こちらは着工前の段階です。土地の所有者の方が草刈りを終えてくださった段階で、このままでも綺麗ですが、

工事車両が通るには厳しい為

↓このように盛土と敷砂利をして、地盤が割れないように鉄板も敷いています。

天気予報を見る限りでは、今週末から雨が降る日が続くようなので、

急ピッチで区切りのいいところまで進めて頂いています。


気温の高い日がまだまだ続きますが、水やスポーツドリンク、

塩分などをしっかり摂取して、熱中症に気を付けていきましょう!

金子建設では一緒に働く作業員の方を募集しています。

気になった方はぜひお電話でお問い合わせください

気温差が激しい時期でもありますが、体調管理には気を付けながら毎日を過ごしていきましょう

それではまた来週

(またいちごなっているといいなぁ…)

安全パトロールを行いました

2020.06.04

 おはようございます。

金子建設ブログ担当です

先日、現場の安全パトロールを行いました!

各現場を安全主任者と見て回り、危ない箇所はないか、

安全に作業がされてあるかの確認です

ジークライト株式会社さんの倉庫の外壁改修の現場での安全確認です。

現場代理人の方と話しをしながら、各点について確認をしながら

安全点検をしていきます。実際に作業しているのは倉庫の中になり、

現場を担当している作業員の方からも詳しく話を聞きながら

一つずつ確認し、点検を行いました。

他の現場も回っていますが、今回はジークライト株式会社さんの現場のみの写真をブログに使わせていただきました。

現場での作業は時に危険を伴うため、定期的に安全主任者と現場を見て回り、

改善点があればすぐに直すようにしています。

工事現場において、安全に作業をすることは何よりも大切で、作業員の皆さんにも気を付けてもらいながら

工事を進めていただいています。


毎日暑くなってきましたが、夏はまだこれからなのかと思うと少しがっかり…

まだまだ暑くなる日もあるとは思いますが、

屋外で作業をする方も、

屋内で作業をする方も、

水分補給と休憩をしっかりと取って、安全に健康に毎日を過ごしていきましょう

金子建設では作業員の方を募集しています。

ブログや求人情報を見て、気になった方はぜひお電話ください!

それでは本日もお仕事頑張っていきましょう!

また来週更新いたします