災害は怖いですという話

2021.02.18

 おはようございます、金子建設ブログ担当です

また雪が良く降る日が続いていますね

今日は太陽が顔を出していますが

予報では今日まで天気が荒れるようなので

明日からは少し落ち着くのかな?

と思っています

先日は雪にプラスして風もすごかったです

社員の方の自宅も

小屋が倒れたりしていたようで

皆さん大慌てでした

かくいう私も

風の影響で家の窓がものすごく揺れて

夜中に何度も目を覚ましてしまいました

風の音ってなんだか物凄く不安になるので

私は結構苦手です…

大丈夫と分かっていても、屋根が飛ばされるんじゃ…

といつもドキドキします


先日の地震は皆様大丈夫でしたでしょうか

突然大きな地震でびっくりしましたね

最初の揺れから大きい揺れに変わる時には

すぐさま机の下にもぐって頭を守っていましたが

揺れが収まる間、

部屋のものが落ちていく音もとても怖かったです。

また今後も大きい地震が来ると思うと

不安なので

防災リュックの中身をもう一度確認しておく必要があるなと思いました

水や缶詰、モバイルバッテリー、タオルなど

使うことがないほうがいいですが

もし万が一必要な時に無いと困ると思い

中身の確認、足りないものを足しておきました!

今の時期特に大事な

マスク、アルコールスプレー、除菌シート

うちにはワンちゃんもいるので

数日分のペットフードや、トイレシート、お水など

用意するものも多くて、いつものリュックでは足りなくなってしまいました

そして一番はもし避難するとなると

ワンちゃんは避難所に連れて行けるのかな…?

そんなことを考えてしまってつい調べてしまいました。

環境省が出しているガイドラインでは

避難所でのペットを連れての避難は場所によっては可能なようですが

やはり、周囲の方への配慮として

禁止にしている避難所などもあるようです。

あるいはペット専用の係留所などもあるようですね。

うちのワンちゃんは体調の事も考えて

私自身は離れるのが嫌なので

もし避難するとなると

車で避難をして、車の中で一緒にいるのが安心かなと

思っています。

過去の事例でも車で避難をして

ペットと一緒に車中泊をされる方も中にはいらっしゃったようです。

大事な家族ですから離れるのはやはり辛く感じます…

避難所に来られる方の中には

動物アレルギーの方などもいらっしゃると思うので

周囲への配慮も必要です。

動物を飼っている方は心配な部分が多いと思いますが

環境省のガイドラインはかなり詳しく

事例などを用いながら説明してくれているので

気になる方は一度調べてみてください!

車で避難するのも、中々賛否両論あると思いますが

今考えられることでいえば

それが一番安全かなと私個人は思っています。

災害はないほうがいいですが、

非常事態はいつくるかわかりませんので

備えておいて損はないですね!

改めて考えるきっかけになりました。


土日は天気が回復するようですので

今週末、いいお天気になることを願うばかりです

金子建設では一緒に働く作業員の方を募集しています!

ブログや求人情報を見て気になった方は一度お電話にてお願い致します!

また来週更新いたします!

トラックバック

トラックバックURL: